プロテインを美味しく飲もう研究

ひさしぶりに多摩川河川敷を走ってきました。
来月のデュアスロンにエントリーしているというのに、仕事が忙しかったり風邪を引いてしまったりして、練習が思うように進んでおりません。本番がちょっと不安……。

多摩川河川敷は景色が美しく、見晴らしも素晴らしいです。
今日は富士山も見えました。
季節の移り変わりを感じながら気持ちよく走れる、とても好きなコースです。

このコースを走るときには、小田急線和泉多摩川駅近くにあるアウトドアフィットネスクラブ『BLUE和泉多摩川』をランニングステーションとして利用しています。
ランニングステーション会員として登録すると、1回550円でロッカーとシャワーを使えます。
スタジオ内だけでなくアウトドアでも様々なプログラムがあるので、家から近かったら月額の会員になるんですけどね。

施設内にあるカフェのランチが、ヘルシーでとってもおいしいです❤︎
カフェだけの利用もできます。

BLUEを出てすぐ左手の階段を登ると、多摩川河川敷です。
まず下流に向かって走り、二子玉川駅前の高架道路を対岸に渡ります。
そこから、今度は上流に向かって走ります。
登戸方面から和泉多摩川方面に向かう高架道路を渡ると、ちょうどBLUE前に戻って来ます。
1周で12kmです。

前を走る旦那ちゃん。
青空が綺麗です。

で、走った後にはプロテインを飲むわけですが(ランナーにもプロテインは必要です)、市販のプロテインは甘すぎて、たいていわたしの口に合いません。栄養とは関係ない香料や着色料などの添加物が入っているのも気になります。それに、毎回同じ味だと飽きてしまいます。
なので、わたしは自分でいろいろな味を作って試してみています。

ベースとなるプロテインは、マイプロテイン社の『Impact ホエイ プロテイン(ノンフレーバー)』NICHIGA(ニチガ)社の『大豆プロテイン100%』です。どちらもシンプルな味で、くせがありません。飲みやすく美味しい。
(わたしは若干のアレルギー体質で、どんなに体に良いとされるものでも、同じものを毎日かつ長期間摂取することに抵抗があります。一応のリスク分散としてホエイとソイの2種類を交互に飲んでいます。)

マイプロテインは、オフィシャルサイトでしょっちゅうセールを開催しています。こちらで購入する方が安いかも。わたしは毎回オフィシャルサイトで購入しています。↓
マイプロテイン|ヨーロッパ売上No.1プロテイン通販
ホエイプロテインは旦那ちゃんとふたりで飲むため、2.5kgの大容量。旦那ちゃんはソイは飲みません。

定番の味は、低脂肪乳とインスタントのノンカフェインコーヒーのカフェラテ味。
甘くない飲み物が欲しい朝などにぴったり。
甘い飲み物が好きな旦那ちゃんは、はちみつをプラスして飲んでいます。
ベースを低脂肪乳でなく水にするとよりスッキリした味になります。
さらっと飲みたいときは水ベースで作ります。
わたしはカフェイン入りのコーヒーを飲むと若干の胸焼けが起きるのと、どの時間帯でも飲めるようにノンカフェインです。
ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の一種です。
ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)といいますが、このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテインです。ホエイプロテイン単体は牛乳の味がするので(そりゃそうだ)、コーヒーと合うのは当然といえば当然です(笑)
コーヒーはこれを使っています。香りがよく美味しい。

最近のヒットは、低脂肪乳とヤクルト社の『葉っぱのミルク』という青汁を入れること。
わたしが勝手に登山師匠とあがめているミクちゃんに教えてもらいました。
抹茶ミルクの味がしてかなりおいしい❤︎
しかも、青汁なのでめっちゃヘルシーです。
自然なほんのりした甘さがあり(いわゆる砂糖や甘味料の甘さはありません。)青汁感は皆無。

おやつ的な感じで甘い飲み物が欲しい時は、低脂肪牛乳と『杏仁霜(きょうにんそう)』という杏仁豆腐の素(粉末)を入れます。もちろん杏仁豆腐味。

あるいは、ソイプロテインにお水と黒蜜を入れます。信玄餅っぽい味になります。ほっこりする味。
ソイプロテインがベースの時は、低脂肪乳や豆乳よりも水を入れるほうが口当たりが軽く、好きです。

プロテインを混ぜるとき、一般的にはシェーカーを使うと思うのですが、プロテインシェーカーをシャカシャカするのが少々マッチョ感がありすぎて個人的に抵抗があり(笑)
もっと普通に飲めないものか……とたどり着いたのが、HARIO (ハリオ) のミルクフォーマーで混ぜる方法です。
これね↓

これなら普通の美味しいドリンクっぽく飲めます♪洗い物も少なくてGood!
浅いグラスだとプロテインの粉が飛び散るので(経験あり)、深さのあるグラスがおすすめです。
わたしはボダムのダブルウォールグラスを愛用しております。
PAVINA(パヴィーナ)という、350ml入るサイズのもの。
おしゃれだし、ホットもアイスも入れられて、熱々の飲み物を入れてもすぐに素手で持つことができ、冷たい飲み物を入れても水滴がつかないのでコースターがいりません。電子レンジにも、なんとオーブンにも使えます。

あとは、ソイプロテインの甘くない味を開発したいのですが……。
これを入れてみたら?というアイデアがありましたら、ぜひお知らせください^^

タンパク質を摂らなければいけないのはなぜ?など、プロテインの基礎知識については、こちらの雑誌がわかりやすくバランスよく情報が網羅されていました。
エビデンスもしっかりしており、よかったです。

The following two tabs change content below.
花咲マリサ

花咲マリサ

イラストレーター、フラインストラクター。 このブログでは、街中で見かけたスタイルのある人や、日々考えたこと、読んだ本、フラのことについてイラストでご紹介しています。 ゆるーく「脱プラスチック」「ごみゼロ」生活を心がけています。日々の試行錯誤の記録。 ストイックでないミニマリストになりたいです。 詳しいプロフィールはこちら
花咲マリサ
イラストレーター、フラインストラクター。
このブログでは、街中で見かけたスタイルのある人や、日々考えたこと、読んだ本、フラのことについてイラストでご紹介しています。
ゆるーく「脱プラスチック」「ごみゼロ」生活を心がけています。日々の試行錯誤の記録。
ストイックでないミニマリストになりたいです。
詳しいプロフィールはこちら