みんなで宇宙について考える。「宇宙キャスター x 100人カイギ」に参加してきました。

「宇宙キャスター x 100人カイギ コラボvol.01」というイベントに参加してきました。

今週末に開催するお話会「宇宙とロボット」でお話いたただく田口優介さんから
「僕も登壇しますので、よろしかったら」
そうお誘いいただき、このイベントを知りました。

(※この記事の最後に、今週末のお話会「宇宙とロボットの詳細あります。来てね❤︎)

「宇宙キャスター」も「100人カイギ」も何のことかわかりませんでしたが、ちょうど予定が空いていたし、面白そうだったので行ってみることに。

その感想がこちらです。

「宇宙キャスター」は、日テレのキャスター・榎本麗美さんの肩書きでした。
宇宙が大好きすぎて、自らそう名乗り始めたのだとか。
そういうのいいよね。好きなものを好きだと公言するのは大事なことだと思います。

「100人カイギ」は、身近な人同士のゆるいつながりを作るコミュニティ活動のことでした。
同じ会社や地域にいても、一度も交流したことがない人たちがたくさんいます。
そこにつながりを作ることで、いつもの景色が少し違って見えてくる。
毎回5名のゲストを招き、ゲストが100名に達したらその会議は解散となります。
解散を目指して開催していくわけです。面白いね。
調べたら、地元でも開催していることが判明。今度参加してみようと思いました。

今回は、宇宙に携わるゲストを5名招いて、実際に宇宙事業に関わる人から単なる宇宙好きな一般人までが集まり、みんなで宇宙について考えていくというイベントなのだと、進行するうちに理解しました。

イベントは、宇宙キャスターのナビゲートの元に、ますゲストがそれぞれ自身の携わる宇宙事業について話をし、そのあとでゲスト同士でクロストークをするという流れでした。
わたしは宇宙が好きなもののスーパー素人なので、すっごく宇宙ガチの人ばっかり来ていたらどうしようと心配な部分がありましたが、割とゆるい雰囲気かつ素人にも理解できる内容で、最後まで楽しめました。

ゲストのみなさんのお話はそれぞれ興味深かったですが、やっぱりGITAIのロボットは本当にすごくて、素直に感動しました。今週末にお話聞くの楽しみだなー。

後半のクロストークの部分がめちゃくちゃ面白かったから、そのことを書きたいんだけど、イラストを書いて今日は力尽きたので、また次回(笑)

ーーー
後編を描きました!(2019.12.11)
宇宙の未来は?宇宙に行ってみたい?宇宙人はいる?「宇宙キャスター x 100人カイギ」後編クロストーク

お知らせ

宇宙飛行士の作業を代替できるロボットを開発する会社『GITAI(ギタイ)』の田口優介さんをお招きして、お話会を開催します!

【イベントのご案内】宇宙とロボットのお話会 with 田口優介さん:宇宙の商業化と宇宙開発を促進するロボット

田口さんは、前職でJAXA宇宙飛行士の訓練インストラクターをされていたり、宇宙ゴミ除去サービスを行うASTROSCALE(アストロスケール)社で、深刻化している宇宙ゴミ問題にも取り組んでいらっしゃいました。
現在お勤めの『GITAI(ギタイ)』は、宇宙専門の遠隔操作ロボットを開発する会社です。
「宇宙」「ロボット」と聞くだけで、なんだかわくわくしてしまうのはわたしだけではないはず♪
 
わたしはとあるPodcast番組で田口さんのことを知ったのですが、彼の話は本当に面白くて、最後まで飽きないです。
それだけでも十分なんだけど、宇宙とロボットに直接関係あることだけではなく、自分の日常のこと(たとえば人間関係とか、身の回りのゴミのこととか)をすごく考えさせられて、人の行動を変える力があると思います。
 
今回のお話会でも、他では聞けないお話をたくさん伺える思います!
わたしも今からとっても楽しみ。
大人も子供も大歓迎です❤︎
お待ちしています〜♪

====
■日時  12月7日(土) AM9:30~11:00 受付9:15~
■場所 目黒区心身障害者センターあいアイ館 会議室(東急東横線「都立大学駅」徒歩7分)
■会費 大人1000円 子供500円  お申し込みはこちら
※大人だけの参加も歓迎です!
※お子さんの年齢制限はありませんが、お話会がスムーズに進行できるようご協力をお願いします
=====

お申込みはこちらから
https://6cslab201912.peatix.com

The following two tabs change content below.
花咲マリサ

花咲マリサ

イラストレーター、フラインストラクター。 このブログでは、街中で見かけたスタイルのある人や、日々考えたこと、読んだ本、フラのことについてイラストでご紹介しています。 ゆるーく「脱プラスチック」「ごみゼロ」生活を心がけています。日々の試行錯誤の記録。 ストイックでないミニマリストになりたいです。 詳しいプロフィールはこちら
花咲マリサ
イラストレーター、フラインストラクター。
このブログでは、街中で見かけたスタイルのある人や、日々考えたこと、読んだ本、フラのことについてイラストでご紹介しています。
ゆるーく「脱プラスチック」「ごみゼロ」生活を心がけています。日々の試行錯誤の記録。
ストイックでないミニマリストになりたいです。
詳しいプロフィールはこちら