【イベントのご案内】宇宙とロボットのお話会 with 田口優介さん:宇宙の商業化と宇宙開発を促進するロボット

宇宙飛行士の作業を代替できるロボットを開発する会社『GITAI(ギタイ)』の田口優介さんをお招きして、お話会を開催します!

■日時  12月7日(土) AM9:30~11:00 受付9:15~
■場所 目黒区心身障害者センターあいアイ館 会議室(東急東横線「都立大学駅」徒歩7分)
■会費 大人1000円 子供500円  お申し込みはこちら
※大人だけの参加も歓迎です!
※お子さんの年齢制限はありませんが、お話会がスムーズに進行できるようご協力をお願いします。

前職では、JAXA宇宙飛行士の訓練インストラクターをされていたり、宇宙ゴミ除去サービスを行うASTROSCALE(アストロスケール)社で、深刻化している宇宙ゴミ問題にも取り組んでいらっしゃった田口さん。
現在お勤めの『GITAI(ギタイ)』は、宇宙専門の遠隔操作ロボットを開発する会社です。

「宇宙」と「ロボット」と聞くだけで、なんだかわくわくしてしまいませんか?
そんな宇宙の専門家、田口優介さんに、他では聞けないお話をたくさん聞いてしまおう!というイベントです。

わたしが田口さんを知ったきっかけは、Podcast番組「バイリンガルニュース」。
ゲスト出演されていた田口さんのお話がとっても面白く、「お気に入りの回」とブログに書いたところ、なんと田口さんご本人が連絡をくださったのです。

バイリンガルニュース 特別編 Taguchi 05.03.18
https://bilingualnews.libsyn.com/314-taguchi-050318

⇧本当に面白いから聞いてみて!
わたしは、もう10回以上聞いています。

「宇宙飛行士の緊急事態を想定した訓練ってどんなもの?」
「もしも宇宙で活動中に地球外生命体に出会ったら?マニュアルはあるの?」
など、他では聞けない逸話が満載。
個人的には、アメリカ生活で体験した様々な人間関係の話から「宇宙」を主題にすると人種は関係なくなり「地球代表」になるという話、宇宙ゴミ(スペースデブリ)の話の部分が好きです。

聞いた感想をお送りしたら、
「まだまだお話ししていないネタがあるはずですので、もしお会いする機会があれば是非聞いてください!」とおっしゃるではありませんか。

えっ…、めっちゃ聞きたい!!
わたし、そういうの遠慮しないよ(笑)
でも、こんなに面白いお話をひとりだけで聞くのが勿体なさすぎる!!

そこで、お話会を提案してみたら快諾くださったので、開催の運びとなったわけです。

今回のお話会では、宇宙飛行士のことやGITAIでの取り組みを中心にお話いただく予定です。
大人も子供も楽しんでいただけると思います!
ぜひ、みなさんでご参加ください♪

GITAIのFacebookページに掲載されているロボットの動画、どれもすごく面白いので見てみて〜
https://www.facebook.com/pg/GITAI-1515952648445089/videos/?ref=page_internal

また、今回は「大人も子どもも一緒になって遊び、学ぶ機会を作る」をテーマに活動するコミュニティ『6CsLab(シックスシーズラボ)』とのコラボ開催です!

じっけん・ぼうけん・はっけん
おとなもこどもも、ともに学び遊ぶ
6Cs(シックスシーズ)ラボ

AIがヒトの仕事を奪う今日、人間にしかできないこと、そう、他者と会話し、協力し、共創、創造していくことに目を向け、​​子どもたちも自分たちも住みやすい世界を創っていきましょう。

https://6cslab.com/

彼らの考え方に共感して、お声がけさせていただきました。
すごくいいよね!
こちらもチェックしてみてね。

<イベント詳細・お申し込み>

宇宙とロボット~宇宙の商業化と宇宙開発を促進するロボット
■日時  12月7日(土) AM9:30~11:00 受付9:15~
■場所 目黒区心身障害者センターあいアイ館 会議室(東急東横線「都立大学駅」徒歩7分)
■会費 大人(高校生以上)1000円 子供(小学生以下)500円  
お申し込みはこちら
※大人だけの参加も歓迎です!
※お子さんの年齢制限はありませんが、お話会がスムーズに進行できるようご協力をお願いします。

The following two tabs change content below.
花咲マリサ

花咲マリサ

イラストレーター、フラインストラクター。 このブログでは、街中で見かけたスタイルのある人や、日々考えたこと、読んだ本、フラのことについてイラストでご紹介しています。 ゆるーく「脱プラスチック」「ゼロ・ウェイスト」生活を心がけています。日々の試行錯誤の記録。 ストイックでないミニマリストになりたいです。 詳しいプロフィールはこちら
花咲マリサ
イラストレーター、フラインストラクター。
このブログでは、街中で見かけたスタイルのある人や、日々考えたこと、読んだ本、フラのことについてイラストでご紹介しています。
ゆるーく「脱プラスチック」「ゼロ・ウェイスト」生活を心がけています。日々の試行錯誤の記録。
ストイックでないミニマリストになりたいです。
詳しいプロフィールはこちら