カナダ産メープルシロップと全粒粉パンケーキ。美味しいものを好きな人と一緒に食べるのって幸せだねという話。

カナダ在住の友人から、お土産にメープルシロップをいただいた。

メープルシロップといえば、パンケーキでしょ!
というわけで、カルディでパンケーキミックスを物色。
3種類あったけれど、1袋の容量が少なめで全粒粉が含まれているものを選ぶ。
そんなにたくさんは食べないし、わたしは全粒粉で作った食べ物が好きなのです。
全粒粉のパンとか美味しいよね。
旦那ちゃんは好きじゃないけど……
まあ、黙って出してみよう(笑)
 
翌朝、さっそくパンケーキを焼いてみる。

作り方に目を通すと「水だけで作れますが、牛乳を使うとしっとりして風味が増します」とある。
牛乳あったっけ?
冷蔵庫の中を覗いてみる。
ない。そっか、こないだ飲んじゃったな。
水だけで作れると書いてあるし、水でいいか。

今回は、1袋の半分の100gだけ使うことにする。
ボウルにパンケーキミックスと水を入れて、泡立て器で混ぜる。
だいたいこういうのはいつも適当に作っているんだけど、適当に混ぜても全然ダマにならない。素晴らしい。

フライパンを温めて、ギーを溶かす。
おたまを使うと洗い物が増えるから、これまた適当にスプーンでプライパンに生地を流しこむ。
普通のパンケーキの生地より、もちもちしている感じ。
表面に小さい泡がプチプチ出てきたら、ひっくり返す。
いい感じに焼き色がついてる。
裏面は少しだけ焼けばいいね。
表面にはギーを塗る。
大きめのどら焼きほど(直径10センチくらいかな)のパンケーキが4枚できた。

旦那ちゃんはお休みだったので、遅い朝ごはん。
全粒粉を感知して「いらない」と言うかな?

何食わぬ顔で横目でみていると
「これおいしい❤︎」
全部平らげていた。

実際、とても美味しかった。
わたしは甘すぎるパンケーキは好きではないのだけれど、これは甘さが控えめ。

(でも旦那ちゃんがこのブログを読んだら全粒粉が入っていたのがバレてしまうから、もういらないと言うかもw)

水だけで作っても、しっとりふわふわで、失敗のしようがないくらい簡単だった。

いただいたメープルシロップは、とっても美味しかった。
香ばしくてコクのある豊かな香りがする、綺麗な琥珀色のシロップ。

ふたりとも気に入って、翌日も同じパンケーキを作りメープルシロップをたっぷりかけて、ふたりで食べた。
美味しいものを好きな人と一緒に食べるのって、魂に糧を与えるのと同じだ。
こういうことをしている時間が、人生を豊かにするし幸せを感じさせてくれると思う。
メープルシロップのおかげ。
Pさん、ありがとね。

The following two tabs change content below.
花咲マリサ

花咲マリサ

イラストレーター、フラインストラクター。 このブログでは街中でみかけたスタイルのある人や、日々学んだこと、フラのことについてイラストでご紹介しています。 詳しいプロフィールはこちら