個展のご来場特典制作のために、学芸大学駅付近をぶらぶら探索する。おしゃれなカフェやショップがたくさん。

個展のDMをお送りした皆さまから 「届きました〜❤︎可愛い!」とか「わたしの切手はどら焼きでした!どら焼き好きなので嬉しい♪個展楽しみです。」とか、メッセージをいただいています。
みんなわざわざメッセージくれるなんて、ほんと優しいなあ。
すごく嬉しいです。 ありがとうございます。

先日、また学芸大学へ行ってきました。
ギャラリーにDMを届けるためと、ご来場特典ペーパー制作の下調べのためです。
ご来場特典は、学芸大学の街を楽しめるものにしようと考えています。
学芸大学は面白い街で、ギャラリー附近にも素敵なお店がたくさんあります。
展示を見てすぐに帰っちゃうのは、勿体ないと思う。
せっかく学芸大学まで足を運んでいただくのだから、少し街をぶらぶらしたりお茶したりして、楽しんで帰ってもらえたらいいなあと。
(なので、スケジュールに余裕を持って来てもらえると嬉しいです。)

ギャラリーの1階は、ラグランというお洒落なお洋服のセレクトショップになっています。
店長さんがとても親切な方で、特典企画について話したら、おすすめのお店のリストと地図を用意しておいてくれていました。 (ご本人はご不在だったのですが、お店番の方に託してくれていた。)
ペーパー作成への的確なアドバイスまで書いて下さっていて、わー、感動!

セレクトショップ「Raglan
店内には可愛いお洋服や雑貨がたくさん❤︎

 

で、おすすめのお店を早くまわってみたくてウキウキしてお店を出てしまい、肝心のDMを置いてくるのを忘れちゃった(爆)
この日に間に合うように、がんばってDMを作成したのに……。
「マリサさんは本当にしっかりしていて、失敗とかすることあるの?」なんてお褒め言葉を頂戴することもあるのですが、わたしは外ヅラがいいだけなので、実際はこんな感じです^^;
ほんと詰めが甘いんだよなー、自分。
自戒のために、ここに記録しておく。
しょうがないから、クリックポストで郵送しよう。
クリックポスト、いつのまにかAmazonアカウントでも使えるようになっていた。これは便利ですね。

 

その後、街をぐるぐる探索。
可愛いカフェとかオーガニックのお店とか古本屋さんとか、色々発見。
オーガニックフードのお店で、スタッフさんに「ちょっとお土産にするのに、お店のおすすめ何かありますか」と聞いてみたら、すごく熱心にあれやこれや教えてくれて、「あー、この人は本当にここの商品が好きなんだな」と、ほっこりした気分になりました。
おすすめをいくつか購入。

今回の個展のDMに東京スイーツの切手を貼って出したんだけど、そのひとつに、マッターホーンのバームクーヘンがあった(その切手だった人いるかな?)ので、マッターホーンも覗いてみました。

【関連記事】 実在する東京スイーツの記念切手シートがめっちゃ可愛い!個展のDMを投函してきたよ。

さすがに行列。バウムクーヘンは予約なしでも買えるけれど、この日は売り切れていました。
普通の平日の夕方でも売り切れるくらいだから、欲しかったらきっと予約した方がいいんだろうね〜。

引用:ゆうびん.jp <スウィーツ切手特集>

 

マッターホーンの向かい側に「流浪堂」という古本屋さんがあって、ここの選書はツボだった!
近くにあったら通うわ。

ライフスタイルメディア「haletto」さんでの特集記事。丁寧に取材してあって面白いです。
本好きな方、ぜひ読んでみて。

 

Takayuki Ohnoさんの『Travelling Bookscape vol.2』という文庫(文庫というより、 ZINEかな)を購入。
本屋さんをめぐる世界一周の旅をまとめたフォトエッセイ。表紙のイラストもすごくいい。
店長さんとちょっとお話したら、彼はもともと流浪堂のお客様で、いまはアラスカに行っているとか。
調べたらこの旅のブログがあった。→「たびのおと ほんのおと」

「見た目はすごく普通というか、控えめの男性で、こういう風に世界を旅しているようには見えないし、それを自分からおおっぴらに語ることもないんです。でも、ちょっと行ってくるみたいな感じで、色々なところに行っちゃう。」
そんなお話を聞いて、石川直樹さんとか関野吉晴さんとか荻田泰永さんも、実際にお会いするとおだやかで淡々とされていたのを思い出す。
今もお店にいらっしゃるんですかって聞いたら、時々来ているとのこと。
機会があればお会いしてみたい。

中の写真や文章もとてもよかった。今回はわたしが好きなパタゴニアが載っているvol.2だけ買ったけれど、次に行ったときにvol.1も買おうと思う。

 

学芸大学にはもともとSUNNY BOY BOOKS制作の「学芸大学と祐天寺よりみちマップ」という絵地図が各所で配布されていて(これもラグラン店長が教えてくれた)、可愛くて情報量も多いです。
だけど、ギャラリーのある西口方面はお店の掲載数が少なかったのと、個展に来た人がぶらぶらするにはマップがカバーしている範囲が広すぎるから、もう少し範囲を狭くして、西口の方を充実させたいなーと考えています。

2時間くらい歩き回って、下調べは充分。
疲れたし、もう帰ろう。

SUNNY BOY BOOKS制作の「学芸大学と祐天寺よりみちマップ」を元に、お店をチェック。

 

この日は旦那ちゃんの誕生日だったので、「帰りにケーキ買って〜、飾り付けもしよ〜❤︎」とか考えて電車に乗るも、横浜線が沿線火災で運転見合わせになっていて死んだっていうのは、また別の話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<個展を開催します>
2019年4月17日(水)〜21日(日)
時間 13:00〜20:00
学芸大学駅西口から徒歩3分 「gallery small view」 にて
詳細はこちら

在廊時間
 17日(水)13:00〜17:00頃
 18日(木)18:00頃〜20:00
 19(金)、20(土)、21(日)は終日

DMご希望の方は、
info@marisa-hula.com
までご住所をご連絡くださいませ。お送りいたします。
「個展は行けないけど、DMだけ欲しい〜」という方も大歓迎です♪
【関連記事】個展のDMができました♪

ぜひいらしてください❤︎
ーーーーーーーーーーーーーーーー

The following two tabs change content below.
花咲マリサ

花咲マリサ

イラストレーター、フラインストラクター。 このブログでは、街中で見かけたスタイルのある人や、日々考えたこと、読んだ本、フラのことについてイラストでご紹介しています。 ゆるーく「脱プラスチック」「ゼロ・ウェイスト」生活を心がけています。日々の試行錯誤の記録。 ストイックでないミニマリストになりたいです。 詳しいプロフィールはこちら
花咲マリサ
イラストレーター、フラインストラクター。
このブログでは、街中で見かけたスタイルのある人や、日々考えたこと、読んだ本、フラのことについてイラストでご紹介しています。
ゆるーく「脱プラスチック」「ゼロ・ウェイスト」生活を心がけています。日々の試行錯誤の記録。
ストイックでないミニマリストになりたいです。
詳しいプロフィールはこちら