「やりたいことリスト」を公開したらどうなったかという話

前回の記事で、「やりたいことリスト100」を公開してみました。

関連記事)はじめて「やりたいことリスト100」作ってみた。
※あとから思いついた項目追加しました。現在合計127個。まだこれからも増えるかも。←欲深い(笑)

そうしましたら、何人もの方から直接メッセージをいただいたり、情報がどんどん集まってきたりして、「うーん、物事はこうやって動き出すのか」と、大変面白く思っています。

具体的に何がどうなったかというと

1、「この服着たい」イラストを全員描き上げる。(あと7人)→ひとり目のラフを描いてる。

13、つけペン画にチャレンジ→ひとまず、つけペンとインクを買った。

17、アムリタランチ会開催→近々開催しましょうと連絡いただいた。

18、たくさん美術・写真展に行くバーニー・フュークス展観に行った。

25、Blog継続更新(好きに書く)→書いてる。

26、Morning Page書く(継続)→書いてる。まあ、これはもう4年半続いているから、あえて書かなくても続く項目ではあったのだけど。去年、他の新しい習慣を作るために、これの時間を減らそうとしたら却って逆効果だった。またそういうことを試みないように、あえて項目に入れてる。

28、宝地図作る→クリエイター仲間と一緒に作ることになった。日時も決定、おしゃれなレンタルスペースも予約済み。楽しみ。

29、バーチカルノートで時間管理習慣化→まだ「これだ」という使い方が定まっていないけれど、続いてる。「どこにどのくらい時間を使っているか」と「自分が計画したとおりに実行できているか」が可視化されていい。どうやら、作業時間の見積もりが甘いこと、予定と予定の間に余裕がない傾向があるよう。それが原因で、予定より時間がかかった場合、そこから先の計画がなし崩し的にぐだぐだになっているらしい。

30、プロテイン用ミルクフォーマー買う→買った。プロテインが美味しくおしゃれに飲めるようになって満足。

36、ももちゃんにステージメイクを習う→「りょーかいです❤️」のお返事いただいた。

40、トレーニングノートをつける→いい感じ。やっぱり記録と振り返りは大事だ。

50、ランニングフォーム動画チェック→ミズノ直営店に、モーションキャプチャーシステムで計測・診断してくれるサービスがあるのを発見。早速予約した。(ミズノランニングフォーム診断システム「F.O.R.M.」)
ランニングシューズもだいぶ古いので新しくしたいな。

62、リビングのテーブルをいつもキレイにする→片付けて、だいぶ綺麗になった。もう少し。

70、梅干しを漬ける→「わたし、毎年梅干しつけてるよ」という方とつながり、作り方を教えてもらった。思ったより簡単そう。6月が楽しみ。

73、旦那ちゃんに毎日好きと言う(今も言ってるけど)こういうのは大事→いつもよりさらに心を込めて言うようにしてる。

75、ヘナで髪を染める→ヘナ染め専門の美容院発見。予約した。

76、まりはさんにプロフィール写真を撮ってもらう→いいよ!と了解いただいた❤️

88、投資の見直し(増額する)→プラン変更の資料請求をした。

91、確定申告を余裕で終わらせるFreeeに登録した。

99、NISA始める関連本を予約。著書の竹川美奈子さんご本人から「講座もあるよ、スケジュールは1月中旬に決まるよ」と教えていただいた。

100、旦那ちゃんのスマホをMVNOにする。→ファミリープランに変更する方法を調べた。わたしのスマホを大手キャリアからMVNOに変えるときは結構面倒だったから、今回もあの面倒な手続きするのか〜と腰が重かったけれど、わたしのをプラン変更してSIMカード追加すればいいだけで簡単だということがわかった。来月から変えられそう。

102、mimiさんに会う→東京にくることがあったら連絡します!(それより先にわたしが関西に行くことがあったら連絡する)というお返事いただいた♪

106、勝コミュ、一旦やめてみる→退会手続き済み。1/27にて終了。

116、あゆこさんとごちゃまぜの家に行く→「行きましょう!」とお返事いただいた。自宅に遊びに来たいとのコメントもいただいた(61、友達を家に招いておもてなしする)

あと、なんでかわからないけれど、仕事の依頼が増えた(笑)

たった1週間でこんなに変化があって、嬉しい(*´ェ`*)

公開する前にはやっぱり
「恥ずかしい」「どうでもいい項目ばかりで、バカにされるかも」「意識高い系と思われそう」
などなど不安や怖さもありましたが、実際はポジティブな反応しかありませんでした。
「マリサさんのやりたいことリスト、すごくいいね!自分も書いてみる!」
そういう方も、とても多かったです。

これに味をしめて、今後もオープンに色々と(好き勝手に)書いていきたいと思います。

The following two tabs change content below.
花咲マリサ

花咲マリサ

イラストレーター、グラフィックデザイナー、フラインストラクター、オーガニックコスメアドバイザー。 このブログでは街中でみかけたスタイルのある人や、日々学んだこと、フラのことについてイラストでご紹介しています。 詳しいプロフィールはこちら