湯たんぽと冷えとりファッション

本格的に寒くなってきましたね!
私は暑さには強いのですけれど寒さにはめっぽう弱いのです。
冷えは女子の大敵です!
というわけで今年は湯たんぽを導入。

陶器湯たんぽ

今まではレンジでチンのものぐさ仕様のやつを使ってました。(というか、まだ使ってます)
今回のは陶器でできています。
プラスチックやゴム製のものもありますが、それらに比べるとなんともいえない味わいがありましてまろやかな暖かさ。
ゆっくりゆっくり温度が下がっていくので暖かさが長持ちします。
色も豊富で迷ったんですが暖めるものなので暖色の赤にしました。
陶器なのでチープな感じにならずまことに可愛らしい。
とっても気に入ってます。

自分の机で書き物をしたり勉強したりそういう時間が長いので足元に湯たんぽがあるとほっこり暖かくていいですね。
マーチソン・ヒュームのセットを購入した時についてきたケナフバッグが丁度いい大きさだったのでその中に段ボールを入れて
タオルでくるんだ湯たんぽを入れて使っています。
ケナフバッグは持ち手がついているので持ち運びにも便利。割っちゃう心配もなし。
(陶器製湯たんぽはお湯を入れると結構重いのです)

あと冷え取りと言えば私の定番は足湯です。
長時間、湯船につかるのが苦手な私にはピッタリの方法。
(半身浴もいいのですがやはり長い間、湯船でじっとしていられない…。)
最近は夜になると旦那さんが

「足湯やってあげようか?」

と率先して準備してくれる。ありがたや。
リビングにバスタオルを敷き、足湯用のバケツにくるぶしがつかるくらい熱めのお湯を入れます。
そこに足を入れて15~20分。
お湯がぬるくなってきたら差し湯をします。
手がぽかぽかしてきて足先がピンク色になったら終了。
半身浴よりも手軽に出来るのでおすすめです☆
朝晩やるとさらに効果的!

冷えとりファッション

The following two tabs change content below.
花咲マリサ

花咲マリサ

イラストレーター、グラフィックデザイナー、フラインストラクター、オーガニックコスメアドバイザー。 このブログでは街中でみかけたスタイルのある人や、日々学んだこと、フラのことについてイラストでご紹介しています。 詳しいプロフィールはこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)